Amazonブランド登録を活用し中小企業が新規参入して売上を上げる方法とは

Amazonブランド登録を活用し中小企業が新規参入して売上を上げる方法とは

Amazonの重要性

Amazonは、世界的に有名なECサイトであり、多くの人々が商品を購入する際に利用しています。Amazonは、年々売上高が増加しており、世界の2020年の売上高は3,700億ドル以上に上りました。また、COVID-19(コロナウイルス)の流行により、ネットショッピングの需要が増加したこともあり、Amazonの売上高は一層増加しています。

Amazonの重要性は、大きく以下の3つに分類することができます。

  1. グローバルな市場へのアクセス
    Amazonは、世界中の多くの国でサービスを提供しており、グローバルな市場に容易にアクセスすることができます。これにより、中小企業が世界中の顧客に直接商品を販売できるようになります。

  2. 信頼性と利便性の高さ
    Amazonは、商品の品質や発送、返品に関する信頼性が高く、利便性も抜群です。これにより、多くの人々がAmazonを利用して商品を購入することができ、販売者としても信頼を獲得することができます。

  3. マーケティングの強力なサポート
    Amazonは、広告やプロモーションなどのマーケティングサポートを提供しており、中小企業でも比較的容易に広告展開や販促活動を行うことができます。これにより、顧客のアクセスや売上高の増加が期待できます。

中小企業のチャンス

  1. Amazonの市場規模と影響力
    Amazonは、世界最大のオンラインマーケットプレイスであり、世界では数億人、日本でも数千万人のユーザーが利用しています。そのため、Amazon上での販売は、多くの企業にとって重要な売上源となっています。また、Amazonは消費者の購買行動に大きな影響を与えることがあり、商品の認知度を高めることができます。

  2. 中小企業がAmazonでの販売に注力すべき理由について
    Amazonは、大手企業だけでなく中小企業にも販売のチャンスを提供しています。中小企業は、固定費月間5000円、売上の10%程度のマージンだけで、自社の商品をAmazon上で販売することで、大規模な販路を確保することができます。また、Amazonは販売プラットフォームとしての機能やサービスを充実させており、中小企業が販売を行う上で必要な機能を提供しています。

中小企業がAmazon上で成功するための戦略

中小企業がAmazon上で成功するための戦略を3つ挙げます。

  • ブランドイメージの構築:中小企業がサイト内でブランド力を高めることで、商品の認知度を高めることができます。具体的には商標登録を行い、ブランドを掲げることです。
    事例:
  • リサーチの徹底:競合商品やトレンドを調査することで、自社の商品の差別化や価格設定の見直しが可能になります。なお、ブランド登録をすることで、AmazonBrandAnalicsを使えるようになり、より精緻な分析が可能となります。
  • カスタマーレビューの活用:カスタマーレビューは、消費者からの信頼を得るための大切な要素です。中小企業は、商品の品質やサービスの向上を目指して、積極的にレビューを集め、活用する必要があります。

以上のように、Amazonは中小企業にとって貴重な販売チャンスがあります。中小企業がAmazon上で成功するためには、ブランドイメージの構築やリサーチの徹底、カスタマーレビューの活用などの戦略が必要です。

弊社がAmazon商品展開の成功をサポートする上で行う、具体的な部分を2つ紹介します。

  1. 配送規格を検討する:お試し商品などを用意し、FBA小型軽量商品プログラムを使用する。小さく販売し、多くのレビューをつけていただく
  2. 良いレビューを多く獲得する:Amazonブランド登録(商標権)を活用し、相乗りを防ぐ。早期レビュープログラムに参加する。
  3. Amazon内広告を活用する

詳細が気になる方はぜひお問い合わせください。

事例:GiプロテインバーのAmazon展開事例(展開から数か月で単体商品で7桁の売上達成)

 

ブログに戻る