わずか1年で会員80万人超!ちょこザップの人気の秘密に迫る サンリクテックニュース

わずか1年で会員80万人超!ちょこザップの人気の秘密に迫る サンリクテックニュース

サービス紹介 - チョコザップの人気と特徴

サニックテックニュースです。 人気のサービスに迫りますチョコザップについてです。チョコザップというところからなんですけど、ライザップという会社が運営する運動初心者向けのジムです。コンビニみたいな感じで店舗があって、そこがジムになってまして、今1年で会員数が80万人を超えるぐらい人気のサービスになってます。たった1年で80万人?国内フィットネスジムで会員数日本一だそうです。コンビニジムっていうのをチョコピーに。着替えもせずに1日5分程度から気軽なトレーニングをできると。無人、誰もいないんですね運営は。

サービス料金 - 月額2,980円の通い放題

セリフサービスでやるということで安く使えますっていうようなサービスになってます。月額2,980円。2,980円で通い放題?通い放題24時間使うと思えば使えます。安いですね。だいぶすごいですよねこれ。だいぶすごいですね。だいたい相場ってどれくらいなんですか?相場ですと、安いって今まで言われたとしても7,000円から8,000円くらいは必須するのかなと。ですよね。自分も去年通ってたんですけど、7,000円くらいでしたね月。結局3ヶ月で辞めちゃったんですけど、でも実際結果は出たんですよね。3ヶ月くらい落として筋肉量も増えて体脂肪も15%落としてたんで結構いいなと思ってました。3ヶ月ですか?3ヶ月くらいかな。ジムってすごいんですよね。やっぱりジムっていいですよね。ちなみにどのくらいの頻度で行ったんですか?結局24時間ジムなんだけど、週に2回でしたね僕は。週に1回あたりどのくらいの時間ってやっぱりいるんですか?1時間とか1時間半とかそんなもんで、結局行かないんだよねあんまりね。行かない。結局行かないってね。いつでも行けるって言われてもね意外とそんなに行かないですよね。それは距離とかの問題もあるんですかね?距離もありますね。近くにあったらもっと行けるなと思ったんで。チョコザップって多分いろんなところに立って、宮城県にも結構ありますもんね。そうです。宮城県で言いますと仙台で約24店舗、塩釜も1店舗っていうような状況で今後また増えていくんじゃないかなっていうところ。全国で言うと今880店舗あるみたいでして、2、3年で2000店舗まで増やす計画だそうです。

チョコザップの成果と展開計画

すごいですね。実際儲かってますかね?決算自体は、事業自体は赤字らしいんですけど、店舗の出店費用ですとか広告費でだいぶ先行投資してるのかなってところが赤字の要因ですかね。月3000円で80万人。ということは?2億4万円。24億じゃないですか?24億です。すごいですね。どれくらい固定費と半会にかかったかっていうのは正直わかんないけど、すごいですよね。1年でっていうのがまたすごいですよね。仙台の店というと街中というかリッチがいいところに凄い出店してるので、そんな家賃とかはかかってるんじゃないかなと思います。その分通いやすさというかがあって会員が増えてるっていうところもあるかもしれないですね。今もし聞いている方で、チョコダップ言ってる方がいたらぜひコメントください。そうですね。使っててどうかっていうのは?そうですね。僕たちもちょっと潜入したいなと思うんですけど、ただカメラ入れるかわかんないからですけど、ちょっと行ってみたいと思いますよね。今夏の紹介キャンペーンみたいになってて、8月だと結構お安く入れるというか、色々なお客さんがついてくるらしいですよ。やってましたね。面白そう。ただ私は今三宅の決戦の間におるから、ないから行けないんですけど、ないから僕は多分月に1回とかしか行けない。

トレーニングのコスト

そうすると3000円払う価値あるかも。そうね、ちょっとね。でも1回でも3000円だったら全然いいかなと思ったレベルの金額だよからすごいなと思いますね。確かに。余談なんだけど、レイズっていうプロテインを出してる山沢さんっていう人がYouTuberで80万人以上いる筋トレYouTuberの方いらっしゃるんだけど

コンビニジムの流行

その方もコンビニジムを最近開くっていう話があって、それも単価がチョコダップぐらいで通い放題で2980円とか。安いっすね。そういう流れが来てる感じ。今までってトレーニングしたい人がトレーニングしようと思った時にすごくコストがかかってるし、結構ハードルが高いものだったけど、それがチョコダップが出たことによってトレーニングがより短いなって感覚がすごくありますよね。そういうことですね。確かに手軽に始められて、今までやってなかった人も。おもしろいですね。ありがとうございます。いろいろ気になって見てみたんですけど、どんな器具があるのかなんですけど、一般的なジムに置いてあるようなベンチプレスとかスクワットとかはあんまりないのかなという印象があって、実際に酸素運動で走ったりするような器具が複数あって、あとそれこそ不審者向けというか、簡単な体を動かせるような、

コンビニジムの設備

ちょっと専門家じゃなきゃわからないんですけど、言葉が。それが何種類かあるっていうこと。基本的に簡易的なジムなんじゃないかなと。まあそうですよね。金額で出してってことはそうなんだなって思うんですけど。そうですね。金額に見合っただけの設備っていうところはあるんですけど、ユニークだったらエステ、セルフエステ、セルフ脱毛を置いてるのが、またジムとはちょっと育ててもらえるかなと思いました。そういえばそうですよね。見たことあるんですけど。脱毛とかもできるんだっけか。脱毛もセルフで。面白いですね。それちょっと気になるなっていう。何て言うんですかね。ちょいおつまみ。つまみ食いって言うんですかね。そういう気になる脱毛とかエステとかってやっぱり高いイメージするのありますもんね。それがつまみ食いできるっていう。トレーニングも初心者がやろうと思ったらやっぱりトレーナーにハードル高いですけど、5分でいいとかっていう話だったらまた印象変わりますもんね。本当そうなんですよ。ジムとしての機能もあって、エステとしての機能もあって、月額2980円。エステは世の中に求められてるってことですよね。そうですね。かなりの価値があるんじゃないかなと思って。優点が特徴ですね。あともう1個がさ、今の一見大臣って結構忙しいじゃないですか。コンテンツ消費で忙しいと思うんですよ。それこそ今YouTubeチャンネル面白いのいっぱいあるし、それを見る時間で費やしたら自分の予感時間ってどんどん短くなってくるっていうのがあって、だからトレーニングで2時間とかやろうっていうのがあんまり世の中的にはできないと思うんですよ。そうですね。TikTokとかもそうですけど、短いコンテンツがどんどん広まってますけど、ショート動画とかもそうですよね。そういう今社会のニーズになってるなって思いますよね、2023年。そうですね。確かにそうですね。チョコザップってチョコットっていう言葉に流れてて、すごくサービス名も秀逸だなと思います。うまいっすね。人の心掴んでますね。最近全然話変わるんですけど、ライザップ作った人と知り合ったんですよね。

マーケティング戦略

マーケターの人と。その人が言ってたの、最初に、これどこまで言っていいかわからないんだけど、やっぱりやめとこうかな、その80万人に一気に増やしたライトアップの戦略もあるんですよ。それについてもうちょっと詳しく聞きたい方がいたら、チャンネル登録していただけたらと思いますので、よろしくお願いします。わかりました。ぜひ次回お受け入れください。今日は人気のチョコザップに迫りました。ありがとうございました。

*このブログはAiにより生成しています

https://stand.fm/episodes/64e6a9c4369f72ce2201f435

このポッドキャストでは、人気のサービスであるチョコザップについて話されています。チョコザップは、ライザップという会社が運営する、運動初心者向けのジムです。店舗はコンビニのような感じであり、会員数は1年間で80万人を超え、国内フィットネスジムでは最も会員数が多いと言われています。月額2,980円で利用でき、24時間通い放題です。このサービスは無人で運営されており、セリフサービスを利用することで格安で利用できます。

これまでの相場が7,000円から8,000円だった中で、2,980円という低価格で提供されているため、非常に注目を集めています。話者自身も以前はジムに通っていましたが、チョコザップのようなサービスがあればもっと続けられたのではないかと感じていました。

チョコザップは現在、全国に880店舗あり、2,000店舗に増やす計画が進行中です。ただし、事業自体は赤字であり、店舗の出店費用や広告費が赤字の要因とされています。月額料金が2,980円でありながら、80万人の会員数があるため、経営面では成功していると言えるでしょう。

また、チョコザップはジムとしての機能だけでなく、エステやセルフ脱毛のサービスも提供しています。料金に見合った設備が整っており、利用者にとっては非常に魅力的な選択肢となっています。

最近は、トレーニングやエステのようなサービスを手軽に利用するニーズが増えています。短いコンテンツの消費が主流となっており、チョコザップのような短時間で気軽にトレーニングができるサービスは、多くの人にとって魅力的な選択肢となっています。

チョコザップは、2023年までにチョコットという言葉に流れるように、人々の心を掴んでいるようです。注目のサービスであり、試してみる価値があるでしょう。

以上のような内容が、このポッドキャストで話されています。チョコザップに興味がある方は、ぜひ聴いてみてください。

ブログに戻る